健康で長生きのためにできること②

バランスアルファ

腸内環境が健康のカギ

「腸は第二の脳」とも言われるほど体全体の健康に大きな影響を与えますので、腸内を整えることは健康で長生きのために欠かせないケアのひとつです。

命が誕生するときに最初にできる器官が「腸」だということをご存じですか?

腸は脳の次に神経細胞が多く、自らの判断で消化→吸収→排泄までの動き、また「ココロ」をもコントロールしています。

腸のもう一つの大きな役割は「免疫機能」です。

免疫とは病気やウィルスから体を守る力のこと。

そのうち約7割をも腸管免疫が担っています。

その代表的な免疫細胞がNK(ナチュラルキラー)細胞です。私たちの体では1日3,000〜5,000個のガン細胞が出現していると言われていますが、NK細胞がガン細胞やウィルスを攻撃してくれているから増殖しないで済んでいます。

そのNK細胞をつくっているのが「腸」なのです。

腸内の全ての営みは約100兆個の腸内細菌が共生し、それぞれが協力体制と絶妙なバランスで成り立っています。腸内細菌をおろそかに扱えば自分の体を守れなくなるのは明らかですね。

腸内環境を守り、整えておくと・・・

・消化と栄養吸収がスムーズになり、エネルギーが効率よく使われる

・健康を維持する力が向上し、病気にかかりにくくなる

・アレルギー症状の軽減にもつながる

・精神面の安定

腸内のバランスを整えるために、日々化学的なものを避けながら新鮮な食材を取り入れる工夫と、しっかり身体を動かし、代謝を促してあげることが大切ですね。

  

腸内細菌のバランスを守るには

化学的なものを避ける

愛猫・愛犬は人間の社会で暮らしているといろいろな有害物質にさらされます。これらの化学的な物質は腸内細菌のバランスに影響してしまいます。

特に愛猫はその進化において水をあまり取らない性質のため腎臓を駆使する動物で、汗をかくことができず、デトックス能力も低い傾向にあります。

日頃から有害物質がなるべく入らないように気を付けてあげることがやはり大切ですね。

 

腸内細菌のバランスが正常であれば有害菌が作る有害物質も少なくなり、肝臓での無毒化が無理なく行われます。

化学的な物質は腸内細菌のバランスを崩してしまうので、なるべく入らないように家の中で使うもの、食べるものなどに気を付けてあげましょう。

しっかり栄養を取ること

 食べたもので体は作られます。

 愛猫・愛犬は本来「肉食」であることを理解し、新鮮な動物性タンパク質を摂取できるよう食事に気を配ってあげることが必要です。

タンパク質はアミノ酸の集合体。

その中で愛猫に必要な必須アミノ酸は11種類。愛犬は10種類です。

そして体内の各臓器にはそれぞれ異なった栄養素が必要です。

たとえば腎臓に必要な栄養素は「珪素・マグネシウム・カリウム・ビタミンB6・亜鉛・硫黄・EPA/DHA・グリニシン・ビタミンC・E・A・セレン・ナトリウム・モリブデン・食物繊維」と言われています。

これを踏まえ、人間の腎臓病対策では「はまち・まいわし・さば・うなぎ・さんま・ぶり・ライ麦粉」などの食品を取り入れるのが良いとされています。

トッピングの際に臓器別に必要な栄養素を考えて行うのもいいですね。

デトックスをサポート

体内の老廃物や毒素をちゃんと出せれば本来持っている免疫力を邪魔しません。

デトックスは体内に十分な水分がないとうまくいきません。なるべく水分を飲んでくれるようにお水の質や器、また水分を含む食事を取り入れる工夫をすることも大切ですね。

そのためにヴィジョンズではドライフードに水分を加えて食べさせてあげることや、トッピングなどを推奨しております。

以上、当たり前の3つですが、されど3つです。

食べる吸収し利用不必要な物をしっかり出す

これがうまくいってさえいれば良いはずなのです。

この3つを飼い主さん自身で深掘りし、出来る事を自分で考え実践することが何より大切だと考えます。

病気を治すのは薬ではなく自分の免疫力です。そこをどうサポートしてあげるか。Dr.が言うから、専門家が言っているからとうのみにするのではなく、自分でも調べ考え納得し行動することが動物への責任にもつながり、きっと最後に「後悔」も少なくて済むのだと思います。

毎日の健康のサポートすす商品

ヴィジョンズは長年、健康で長生きを叶えるために「腸内環境を整えておくこと」の大切さについてアドバイスをさせていただいておりますが、その心強いサポートにつながるのが「バランスアルファ」という栄養豊富な完全発酵飲料です。

シニア期のケアとして、またアレルギーに悩む動物、闘病中で治療中の動物たちなど、ヴィジョンズでもとても多くの動物たちのサポートとなってきた実績のある商品です。

バランスアルファとは?

バランスアルファは、簡単にいうと体の健康維持を目的に開発された飲料です。

「有機玄米、ビワ葉・種、キク」を栄養源とし、有用微生物群EM菌(光合成細菌・乳酸菌・酵母菌・放線菌etc.)が長い年月をかけ発酵しつくした結果、微生物たちが作り上げた完全発酵商品です。

次のような「発酵」食品が体に様々な恩恵をもたらすことは皆さんご存知だと思います。

・味噌

・醤油

・納豆

・ヨーグルト

・ぬか漬け

「発酵」によって有用微生物菌群が作り出した生理活性物質等を多く含むバランスアルファは体に負担をかけにくく、腸の働きをサポートし、私たちと一緒にペットにも使えるのが特徴です。

発酵は微生物の生命活動。

微生物たちが絶妙なバランスで共生しながら、原材料を完全消費し自然停止するまで発酵を続けることでできあがった完全発酵飲料「バランスアルファ」をぜひ動物たちとの暮らしに取り入れてみてください。

バランスアルファのラインナップは3種類

・プレーン:健康維持に

・梅たもぎ茸:腫瘍系のトラブルを抱えている時に

・蓮バランスアルファ:アレルギーや腎臓にトラブルを抱えている時に

バランスアルファの使い方

与える量は体重1kgに対して1ml(計量カップ付属あり)からスタート。多く与えても問題ありません。体調に応じて適宜調整してあげてください。

バランスアルファは、食事や飲み水(浄水器などカルキを除いたお水)に加えるだけで簡単に使用できます。

・ドライフードやウェットフードに加える

・水分補給を兼ねて、飲み水に混ぜる

こんな飼い主さんにおすすめ

・ペットの体調が不安定な時に

・お腹を壊しやすい、または消化不良を起こしやすい愛猫・愛犬に

・体を元に戻す力を高め、健康を維持したい飼い主さんに

腸内環境を整えることは、健康で長生きするための土台です。

バランスアルファは、自然由来の力で腸に働きかけ、健康をしっかりサポートします。前回①でご紹介したアニマストラスと組み合わせることで、健康な体づくりをより多方面からサポートできます。

「健康で長生き」を目指すためには、日頃から目に見えないものこそ大切に考え、サポートしていくことが大切ですよね。

健康維持のために、ぜひアニマストラスと合わせてバランスアルファを取り入れてみてください。

みんなで健康で長生きを目指していきましょう!

バランスアルファ


関連記事

  1. 犬とタンポポのイラスト

    肝臓を健康に!

  2. 犬 猫 フードボール

    皮膚に不調が出た時は

  3. 良いうんちってどんなうんち??

  4. 動物と絆を深めるってどういう事?

  5. バケットリストで思い出作り

  6. お皿の前で伏せをする大型犬

    ペットフードの問題